ダイエットを諦めない為の薬

ダイエットに筋トレは必要?

ダイエットについては多くの人が興味を持っていると思います。
特に女性にとっては死活問題とまで捉えている人も少なくありません。
ダイエットはどんな方法が一番効果的なのかという議論があらゆる場所で起こっています。
ダイエットには運動が効果的だという話は有名だと思います。
筋肉量を増やすことが脂肪を消費するのには効果的です。
ここで、筋肉トレーニングをすれば筋肉量が増えるのでダイエットに効果的という説が浮かんできます。
果たして筋肉トレーニングはダイエットに必要なことなのでしょうか。

筋トレ中の女性結論を言うと、筋力トレーニングで太りにくい体質を作るのは難しいです。
筋肉量が増えると基礎代謝が増えると一般的には言われていますが、常に筋力トレーニングをしている人でも1年で3kg増える程度とされています。
これだけ見てもかなり無理がありそうだと感じられるはずです。
基礎代謝の増加は脂肪が増えても行われるので、痩せるということはその代謝が減ることになります。
つまり、痩せればそれだけ太りやすくなるということです。

しかし、筋力トレーニングが全く効果がないわけではありません。
筋力トレーニングのような運動を行うと身体が心肺や筋肉の機能を回復させるために、多くの呼吸を要求してきます。
その分多くのカロリーが消費されることになり、筋力トレーニングによる運動はダイエット効果があるとは言えます。

無理な筋力トレーニングをして身体に負担をかけるよりは、ジョギングなどの軽い運動を継続的に行った方が効率的です。
しかし、運動のパフォーマンス性や効率を上げるために筋力トレーニングを行うことは非常に有意義だと言えます。
運動に対してモチベーションが上がる事で、ストレス発散の効果は高まっていくでしょう。

あわせて読みたい記事